ニッポン全国フードシフト中

農の仕事に「幸せいっぱい」

(株)JAぎふはっぴぃまるけは、2020年にJA単位農協として全国で初めて誕生した特例子会社。全国的に高齢化による人手不足が懸念される中で、障がいのある家族を持つ組合員の期待にも応えられるようにとの思いから、障がい者の安定した雇用と農業の人手不足解消を目指した地域に密着した組織として「はっぴぃまるけ」を誕生させました。

ここでは、障がいのある方が一般就労の場として、農作業や農作物の加工、直売所での接客など、さまざまな現場で働いています。モットーは「適所適材」。体力に自信のある方は畑仕事、個人作業が好きな方は清掃の仕事と、個性に合った作業に就くことで能力を発揮、仕事場でも評価を得ています。また、共に行う農業研修では、空の下で土に触れることが癒やしとなり、個人のQOL(クオリティオブライフ)の向上にもつながっています。

「まるけ」は岐阜の方言で「〜だらけ」の意味。「幸せいっぱい」の言葉どおり、農を通じて農家や働く人、地域を幸せで満たすこの取り組みは、一歩ずつ着実に育っています。

※特例子会社……障がいのある方の雇用促進や自立支援のために設立された会社のこと。雇用される障がい者が5人以上、全従業員に占める割合が20%以上であることなどが定められている。

事例一覧ページへ戻る