ニッポン全国フードシフト中

焼き芋が世界進出

シンガポールのDON DON DONKIはパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が展開する海外店舗。海外の店舗と思えないほど多くのMADE IN JAPAN商品が並んでいます。その中でひときわ顧客の興味を引いているのが店頭の「焼き芋」。ほくほくの焼き上がり、しっとりとした食感、スイーツに遜色のない甘さは日本の焼き芋そのまま。そのおいしさは海外各国の人々にも好評で、東南アジアの暑い夏でも売り場には行列ができています。

DON DON DONKIでは焼き芋のみならず、日本の「旬」の青果が人気を集めています。その調達方法もDONKI流。自治体との連携を強化し産地とのダイレクトな連携や産直輸送に取り組んでいます。これにより「旬」を鮮度高く届けられるのはもちろん、輸送に関わるCO2も削減。

コストも抑え現地の顧客が買い求めやすい価格を実現します。

PPIHが日本産品の輸出に関して大切に考えるのは「日本の品質や食文化」。その魅力を伝えるために、ユニークなルートを開発しながら日本の「食」の海外展開を広げています。

事例一覧ページへ戻る