

対象となる産品
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部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品-
国産野菜のチップス
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国産米使用のパンやパスタ など
例:国産素材を主原料とした食品、
「○○県産○○使用」を明記した食品など -
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部門
02
みどりの食料システム戦略の推進に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品-
有機農産物
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環境負荷を抑えた養殖魚 など
例:有機農産物、みえるらべる(生産者の環境負荷低減の取組を星の数で表したラベル)取得農産物など
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部門
03
家庭備蓄の市場拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品-
地元産品や料理の缶詰
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フリーズドライ食品 など
例:賞味期限が延長された食品や、
フリーズドライ食品、長期保存が可能な食品など -
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部門
04
インバウンド消費拡大に寄与する
国産農林水産物・加工食品等の産品-
醤油・味噌・調味料
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あられやせんべい など
例:訪日外国人に響くその地域ならではの食品や、地方空港・免税店などで買える“地域発”食品など
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受賞産品
厳正な審査の上、以下のように受賞者を決定いたしました。それぞれの賞のボタンをクリックして受賞産品を検索ください。
最優秀賞
優秀賞
入賞
FOOD SHIFTセレクション
最優秀賞
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全部門
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部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
02
みどりの食料システム戦略の推進に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
03
家庭備蓄の市場拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
04
インバウンド消費拡大に寄与する
国産農林水産物・加工食品等の産品
部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品
FOOD SHIFTセレクション
優秀賞
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全部門
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部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
02
みどりの食料システム戦略の推進に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
03
家庭備蓄の市場拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
04
インバウンド消費拡大に寄与する
国産農林水産物・加工食品等の産品
部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品
FOOD SHIFTセレクション
入賞
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全部門
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部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
02
みどりの食料システム戦略の推進に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
03
家庭備蓄の市場拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品 -
部門
04
インバウンド消費拡大に寄与する
国産農林水産物・加工食品等の産品
部門
01
地産地消または国産農林水産物の消費拡大に寄与する
農林水産物・加工食品等の産品

表彰式では、厳しい審査を勝ち抜き、特に優れた功績が認められた「優秀賞」および「最優秀賞」の産品に対し、その栄誉を称える賞状が贈呈されました。
株式会社はらフードコンサルティング 代表取締役社長
原 昭彦 氏
審査委員長からの講評
講評では、まず受賞者への祝意が述べられました。続いて、「今回は835件ものエントリーが寄せられ、どの商品も完成度が高く、選考が難しかったです」とのコメント。ラベルやパッケージ、味わいなど細かな点までプロの審査員が丁寧に評価を重ね、その中から10品が選ばれたことが紹介されました。
さらに話題は、日本の食が持つポテンシャルへ。「私は35年間バイヤーとして、国内外の商品に向き合ってきましたが、今回あらためて日本の食のレベルの高さを実感しました」と原氏。行政や事業者が力を合わせ、日本の食の魅力を国内外へもっと広げていきたいという思いが続きます。最後に受賞者へ向けて、「今回の経験を次の商品開発につなげ、商売としてもしっかり活かしてほしい」と熱いエールが送られました。
最優秀賞受賞者
奈良養鶏園
船橋たまごプリン
合同会社amaneku
SPICE9
猩々農園株式会社(シヨウジヨウノウエン)
食べるあまざけさつまの雪
#imolabo
プレミアム『amaimo』
有限会社みんなの食品
みんなでごはんやさいカレー
(部門①③両部門での受賞)
かね七株式会社
水橋産ほたるいか沖漬
有限会社 斉藤牧場
南国斉藤牧場の山地酪農牛乳
兵庫県立姫路商業高等学校 地域創生部
ふわ姫パン
一般社団法人ニューアグリベース
パンに塗る「抹茶みるくジャム」
当日の様子
