SHIBUYA TSUTAYAから、ニッポンフードシフト。SHIBUYA TSUTAYAから、ニッポンフードシフト。

「SHIBUYA TSUTAYAから、
ニッポンフードシフト。」

若者が集まる街、渋谷の象徴とも言える
スクランブル交差点に拠点を置くSHIBUYA TSUTAYAで
「食と農業」をテーマにしたトークセッションやフェアを開催。
Z世代をはじめとする“渋谷の中心”に集まる人々や
“シブツタ”で人気の様々な領域で活躍するサポーターらとともに、
「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」に一緒に取り組むことで
若い世代が食と農の今と未来のことを考えるきっかけ作りを⽬指しました。

OUTLINE

開催概要

「SHIBUYA TSUTAYAから、
ニッポンフードシフト。」

  • 開催日程line2022年9月26日(月)~ 10月2日(日)
  • 開催時間line10:00 ~ 22:00  
    ※営業時間に準じ開催
  • 開催場所lineSHIBUYA TSUTAYA
    〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-6
  • アクセスlinehttps://tsutaya.tsite.jp/store/detail/2312/電車(JR、私鉄、地下鉄)より徒歩1分 ※地下鉄6-1出口目の前。
    ※駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。
  • 主催lineSHIBUYA TSUTAYA、
    農林水産省
ビュービュー

PRESENTATION

Z世代による
“食のインターンシッププログラム”
渋谷の中心で成果発表!

ゲストを招いた成果発表会

インターンシッププログラムを通じて、生産・流通・小売を担う方々を訪問しました。その体験から、食と農が自分たちの生活と密接に関わっていることを再認識し、食に関連する産業の魅力や課題を知ったZ世代たちが各々の体験テーマにもとづいてアツく発表を行いました。
また、発表にとどまらず、ゲスト登壇者も交え、イベント一体となって「食と農」についてみんなで一緒に語り合いました。

開催日時:10月2日(日)11:00~
開催会場:SHIBUYA TSUTAYA7F WIRED CAFÉ特設ステージ
陳内将さん

畑仕事をするとめちゃくちゃ汗をかくけど、不思議とベタベタしてない。雑草を抜いて野菜をカット(収穫)しただけだけど、やった感がある。

高橋愛さん

普段から畑仕事をしていて、自分で育てて食べることを始めたら、ナスが食べれるようになったんです。野菜が愛おしくなった。

NANAMIさん

(農作業は)運動とは違う気持ちの良さがある。これから農業にハマりそう

柴田紗季さん

野菜を作っている側としては、心を込めて作ると本当に美味しくなる

ゲスト登壇者(シブツタニッポンフードシフトサポーターズ)

四千頭身
四千頭身
陳内 将
陳内 将
高橋愛
高橋愛
NANAMI
NANAMI
柴田紗希
柴田紗希
guests

インターンシップに参加したZ世代がニッポンフードシフト公式noteでも体験の様⼦を投稿しています。

▶猪俣みなみさん

インターンでの活動記録を展示

7F WIRED CAFÉではZ世代が参加した“食のインターンシッププログラム”における活動記録等の展示やZ世代自ら考案した「国産野菜を使ったオリジナルカフェメニュー」の人気投票も実施しました。

開催日時:9月26日(月)~10月2日(日)

最終的な投票はAチームの「75時間が詰まった白なすホワイトカレー」に56票、
Bチームの「贅沢野菜の3色オムライス」に113票となりました!
たくさんの方に投票いただき、ありがとうございました!

border
“食のインターンシップ
プログラム”の概要
“食のインターンシッププログラム”の概要
line

食に関わる生産から流通までを一貫して体感できるプログラム。
生産地での収穫体験、市場の見学、青果店での店舗業務体験などを通して、普段何となく食べている野菜が私達のもとへ届くまでのプロセスを肌で感じながら、それぞれのプログラムテーマに沿って、食の今と未来について考えました。

number1
青果店体験“バズる八百屋さん対決”

青果店のバイヤーとなったZ世代が、農家を実際に訪問、市場の見学・取材、青果店での販売といった野菜が消費者の手に届くまでの一連のプロセスを体験するプログラム。プログラムを通じて得た学びを活かして、自分たちの小さな“八百屋さん”を出店し、どれくらい利益を出せるかに挑戦しました。

バズる八百屋さん対決バズる八百屋さん対決
number2
カフェメニュー開発体験“渋谷系最強コメ料理対決”

農家で収穫体験を行い、生産者の想いに触れるプロセスを経て、収穫した野菜の魅力を最大限引き出すだけでなく、実際に渋谷の中心のカフェで売ることを意識し、価格の設定まで行った「渋谷系最強コメ料理メニュー」の開発に挑戦しました。

渋谷系最強コメ料理対決渋谷系最強コメ料理対決
border

QUIZ RALLY

日本の未来はどうなる?どうする?
シブツタ全館を巡りながら食と農の問題を考える
謎解きゲーム

日本の未来はどうなる?
どうする?
食と農にまつわる
謎解きゲーム

開催日時:9月26日(月)~10月2日(日) 
10:00 〜 22:00
開催会場:SHIBUYA TSUTAYA
クイズタイトル
開催期間中に渋谷TSUTAYA全館で繰り広げられた
謎解きゲームの問題にチャレンジしてみよう!

SHIBUYA TSUTAYA館内での謎解きゲームは終了しました。

quiz
ヒントを見る
答えを見る

SUPPORTER

シブツタにゆかりがあり、多様なジャンルで活躍している、このプロジェクトに賛同してくれた「シブツタニッポンフードシフトサポーターズ」の方々と共に企画を盛り上げました。

シブツタにゆかりがあり、多様なジャンルで活躍している、このプロジェクトに賛同してくれた「シブツタニッポンフードシフトサポーターズ」の方々と共に企画を盛り上げました。

サポーター達の写真サポーター達の写真
四千頭身芸人
四千頭身
都築拓紀・後藤拓実・石橋遼大からなるお笑いトリオ。日本テレビ「有吉の壁」などテレビ番組にも多く出演。SNSで発信する日常風景には食事や釣りなど、食に関連する投稿も多数。
都築拓紀
後藤拓実
石橋遼大
NANAMIモデル
NANAMI
モデルとしてファッション誌から美容誌まで幅広い媒体に出演。NHK Eテレ「ボクを食べないキミへ ~人生の食敵~」では、苦手な食べ物を簡単アレンジでおいしい料理に大変身させ、その食べ物たちと仲良くなる異色の内容に取り組む。SNSでの手料理投稿も多数。
陳内 将俳優
陳内 将
1988年1月16日生まれ。舞台「東京リベンジャーズ」やMANKAI STAGE『A3!』などの人気2.5次元舞台に出演中。故郷天草の自然の中で育ち、食の在り方に高い関心を持つ。料理上手としても知られる。
柴田紗希モデル
柴田紗希
“しばさき”の愛称で幅広い年齢層の女性から親しまれるモデル。地方創生にも力を注いでおり、離島のPRアンバサダーを務めた実績もある。TVCMなどにも出演し幅広く活動中。畑仕事に目覚め、SNSにも頻繁にアップ、影響を受けて畑を始める若い世代も出てきている。
高橋愛俳優・モデル
高橋愛
モーニング娘。第6代リーダー及び、Hello! Projectのリーダーとして活動し、2011年より地元・福井の『ふくいブランド大使』に就任。卒業後は女優やモデルとして活躍中。今年から千葉に自身の畑を持ち、さまざまな野菜を育てている。
はるあん
料理家・動画クリエイター
はるあん
料理・撮影・編集へのこだわりは強く、出来上がりはもちろん、作る過程も思わずよだれのたれそうな美味しい画のオンパレード。「今日食べたい 一品がすぐに見つかる!『はるあんのとっておきレシピ』」、「はるあんの ベストおやつ」は、発行部数2万部を突破。2022年9月9日には書籍第三弾となる「20分で夜ごはん! はるあんのカンタン絶品献立」を発売。
学生料理家 暖(のん)
インスタグラマー
学生料理家 暖(のん)
学生料理家・弁当作家。高校生のころからお弁当作りを開始。現在は管理栄養士を目指して大学に通いながら、家族の食事、お弁当作りを日々続けている。著書に『弁当作家の学生が毎日作る 家族と自分のゆる弁』がある。