「SHIBUYA TSUTAYAから、
ニッポンフードシフト。」
若者が集まる街、渋谷の象徴とも言える
スクランブル交差点に拠点を置くSHIBUYA TSUTAYAで
「食と農業」をテーマにしたトークセッションやフェアを開催。
Z世代をはじめとする“渋谷の中心”に集まる人々や
“シブツタ”で人気の様々な領域で活躍するサポーターらとともに、
「食から日本を考える。ニッポンフードシフト」に一緒に取り組むことで
若い世代が食と農の今と未来のことを考えるきっかけ作りを⽬指しました。
OUTLINE
開催概要
「SHIBUYA TSUTAYAから、
ニッポンフードシフト。」
- 開催日程2022年9月26日(月)~ 10月2日(日)
- 開催時間10:00 ~ 22:00
※営業時間に準じ開催 - 開催場所SHIBUYA TSUTAYA
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町21-6 - アクセスhttps://tsutaya.tsite.jp/store/detail/2312/電車(JR、私鉄、地下鉄)より徒歩1分 ※地下鉄6-1出口目の前。
※駐車場はございません。公共の交通機関をご利用ください。 - 主催SHIBUYA TSUTAYA、
農林水産省
PRESENTATION
Z世代による
“食のインターンシッププログラム”
渋谷の中心で成果発表!
ゲストを招いた成果発表会
インターンシッププログラムを通じて、生産・流通・小売を担う方々を訪問しました。その体験から、食と農が自分たちの生活と密接に関わっていることを再認識し、食に関連する産業の魅力や課題を知ったZ世代たちが各々の体験テーマにもとづいてアツく発表を行いました。
また、発表にとどまらず、ゲスト登壇者も交え、イベント一体となって「食と農」についてみんなで一緒に語り合いました。
畑仕事をするとめちゃくちゃ汗をかくけど、不思議とベタベタしてない。雑草を抜いて野菜をカット(収穫)しただけだけど、やった感がある。
普段から畑仕事をしていて、自分で育てて食べることを始めたら、ナスが食べれるようになったんです。野菜が愛おしくなった。
(農作業は)運動とは違う気持ちの良さがある。これから農業にハマりそう
野菜を作っている側としては、心を込めて作ると本当に美味しくなる
ゲスト登壇者(シブツタニッポンフードシフトサポーターズ)
インターンシップに参加したZ世代がニッポンフードシフト公式noteでも体験の様⼦を投稿しています。
インターンでの活動記録を展示
7F WIRED CAFÉではZ世代が参加した“食のインターンシッププログラム”における活動記録等の展示やZ世代自ら考案した「国産野菜を使ったオリジナルカフェメニュー」の人気投票も実施しました。
最終的な投票はAチームの「75時間が詰まった白なすホワイトカレー」に56票、
Bチームの「贅沢野菜の3色オムライス」に113票となりました!
たくさんの方に投票いただき、ありがとうございました!
プログラム”の概要
食に関わる生産から流通までを一貫して体感できるプログラム。
生産地での収穫体験、市場の見学、青果店での店舗業務体験などを通して、普段何となく食べている野菜が私達のもとへ届くまでのプロセスを肌で感じながら、それぞれのプログラムテーマに沿って、食の今と未来について考えました。
青果店のバイヤーとなったZ世代が、農家を実際に訪問、市場の見学・取材、青果店での販売といった野菜が消費者の手に届くまでの一連のプロセスを体験するプログラム。プログラムを通じて得た学びを活かして、自分たちの小さな“八百屋さん”を出店し、どれくらい利益を出せるかに挑戦しました。
農家で収穫体験を行い、生産者の想いに触れるプロセスを経て、収穫した野菜の魅力を最大限引き出すだけでなく、実際に渋谷の中心のカフェで売ることを意識し、価格の設定まで行った「渋谷系最強コメ料理メニュー」の開発に挑戦しました。
QUIZ RALLY
日本の未来はどうなる?どうする?
シブツタ全館を巡りながら食と農の問題を考える
謎解きゲーム
日本の未来はどうなる?
どうする?
食と農にまつわる
謎解きゲーム
10:00 〜 22:00
謎解きゲームの問題にチャレンジしてみよう!
SHIBUYA TSUTAYA館内での謎解きゲームは終了しました。
答え あおいろ
SUPPORTER
シブツタにゆかりがあり、多様なジャンルで活躍している、このプロジェクトに賛同してくれた「シブツタニッポンフードシフトサポーターズ」の方々と共に企画を盛り上げました。
シブツタにゆかりがあり、多様なジャンルで活躍している、このプロジェクトに賛同してくれた「シブツタニッポンフードシフトサポーターズ」の方々と共に企画を盛り上げました。